2009年02月13日

『もしもチャレンジ』


何をするにも考えてばかりでは、現実は何も変わりません・・・

でも、どう動けばいいか・・・また、考え込む・・・のスパイラルから

脱出するために『もしもチャレンジ』に申込ました♪

私が申し込みしたのは、バリュープラン♪

ちょっと、お金をかけるのには勇気がいりましたが、

お金をかけたその分、本気でがんばりますよ〜グッド(上向き矢印)

もしもチャレンジに申込された方は、一緒に頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
posted by どろっぴ at 13:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | ドロップな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

購買心理を分析(駄)


先日、某ネットショップでバッグを買いました・・・。

普段の私は、そんなに即決で決めることは滅多にありませんが、
その時ばかりは即決・・・

『なんで即決で買ったんだろう…』

買って後悔してませんが良い機会なので自分の購買心理を分析してみました。



参考にしたのは、こちらです→http://www.e-ssp.net/mk/mkla1_7.html


購買心理の7段階
1、注意→ 2、興味→ 3、連想→ 4、欲望→ 5、比較→ 6、確信→ 7、決断
購入に至るまでには、心理的に7つの段階をクリアするようです。



ちなみに、私が今回買ったのは4000円ほどのバッグです。
必ず全員が当てはまるとは思いませんが・・・ご参考までに


1、注意
最近、荷物が多くて手持ちのバッグに入らず困っていた・・・
Yahooショッピングに、市場調査のつもりで「バッグ」と検索。

(この時点での、購入意欲はゼロ)

2、興味
パッとみて、自分好みのバッグ発見!、商品ページに直行!
商品画像をみて、素材など確認。

最近まれにみる自分好みのバッグ
金額も、納得・・・
(この時点で、金額をチェック)

3、連想
・画像をみながら、このバッグなら「場所とる長財布」に「お弁当」、「本」モロモロ・・・
 全部スッキリ入りそう♪と想像。
・自分に似合う色があるか想像。

(恥ずかしいので省きますが頭の中で、このバッグ片手にお出掛け中(-_-;)

4、欲望
好みの色が2色あり。
このバッグ気に入ったから、あとで2色のどちらが良いか考えよう♪と
思ったら…気に入ったカラー2色のうち1色が売り切れ!!ギャ〜
こりゃマズイ!早くしないと残り1色も売り切れる!
(これ逃したら後悔しそう・・・   かなり焦ってます。はい )

5、比較
くちコミ確認。評判なかなかの○。
同じシリーズで、小さめのバッグ発見♪でも、金額が割高
( くちコミには弱い・・・主婦はお得感に浸りたい)

6、確信
やっぱり、大きいこのサイズで良しと再確認♪

7、決断
いま、買っちゃおう♪
(はい、堕ちました〜終了♪)


って具合で、購入までの私の心理状態でした・・・
「購買心理の7段階」に恥ずかしいほどピッタリはまってます(-_-;)


4、欲望の途中までは、即決する気なかったのですが、
売り切れの文字を見て理性を失い・・・
気になる、くちコミ評価に心を奪われて・・・
カートボタンをポチっと押してました(^^♪


ここまでの所要時間は20分程度。
ほとんど、3の連想の時間で占めています。

しかし、持っていても良いな〜と楽しい連想が出来たのも
興味
の部分で、既に私の欲しい心をつかまれていたからだと思います。

このショップは、しっかりこのバッグの良さを、コレでもかとアピールしてました♪


そして、結果的に即決したのはYahooショッピングの中でも、
かなり売れているバッグって事も大きな要因です。

これは、「みんなも買っている」って安心感ですね・・・


DSの場合、ここをどう表現するか・・・悩みどころです。

肝心なのは、この商品を買ったら、どんな風にメリットがあるか・・・
これが想像できるようなページが作れれば、一番ですね♪


あと気付いたのは、細かい文字はほとんど読んでない・・・(-_-;)
バッグのサイズすら確認してませんでした・・・


やっぱり、細かい字ズラズラ並べても、読んでくれないのかも〜
はぁ〜。全ページを作り直したい 涙


posted by どろっぴ at 12:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | ドロップな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

OSやプラウザ気にしてますか…?

ちょっと目にしました。この記事・・・
私は、もっぱらWindowsにIEですが(この先も変える事は、まずないでしょう〜)



もしも、IEのシェアがこの先50%切った〜なんて事になったら・・・たらーっ(汗) 気が早い (汗


一生懸命作ったサイトが、ほぼ半数の人には
ちゃんと見れないことになりかねません。。。




実際に、そんなにアクセスのないサイトにも
解析を見ていると『Firefox』の方がいたりしてます。



私のサイトなんて危なげなCSSで作ったサイトですから、
多分見れたモンじゃないだろうなぁ〜(-_-;)


って、今までは想像だけでしたが
良いの見つけました♪



http://browsershots.org/

海外のサイトですが、翻訳使ってちょっと実験♪




調べたいサイトのアドレスを入れて、気になるOSやプラウザの所にチェック入れる
(欲張ると時間がかかるので、少なめがおすすめ。)


しばらくするとページ下に現れます。
Opera、Firefox、Safariあたりを調べました。



思ったより崩れてないのも、確かにありますが・・・   こりゃ〜ヒドイ もうやだ〜(悲しい顔)


今のところ、これを知ったからって、どうすることも出来ずにおります。

ま〜前から他のプラウザは、崩れる!文字化け!映らない!は、言われてたので
別に今さらなんですが、どんな風に崩れているのかを見るのも、新たな発見です。


でも、IE6と7では見え方が違うときがあったりするので
チェックするのは良いかも知れません♪
タグ:Mac プラウザ IE
posted by どろっぴ at 15:19 | Comment(12) | TrackBack(0) | サイトのデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

